人気ブログランキング | 話題のタグを見る
天然酵母石窯パン パート3
これから石窯に火を入れます
天然酵母石窯パン パート3_c0184294_1634518.jpg
2時間ほど火を焚き
石窯の温度を上げます
天然酵母石窯パン パート3_c0184294_1651091.jpg
石窯の温度が上がったら
次は石窯内に残った火を
きれいに掻き出します
天然酵母石窯パン パート3_c0184294_1675569.jpg
そして水で濡らしたモップで拭きあげ
そのときの水分の蒸発で温度をみます
天然酵母石窯パン パート3_c0184294_1695728.jpg
長年の経験があるからこそなせる技です

石窯の温度をモップの水分で
調節し終わると
2次醗酵が終わった生地を
窯内に入れていきます
そのときにクープ(生地に入れる切込み)を入れるんですが
そのクープの深さや幅によって
パンの膨らみが大きく左右されるんです
天然酵母石窯パン パート3_c0184294_16141984.jpg
クープを入れすぐに石窯へ!
天然酵母石窯パン パート3_c0184294_16154048.jpg
このまま戸を閉め30分ほど焼きます

30分後...
天然酵母石窯パン パート3_c0184294_1617426.jpg
おいしそうに焼けました
戸を開けた瞬間
パンの焼ける香りと石窯の香りと混ざって
なんとも言えない良い匂いが!
天然酵母石窯パン パート3_c0184294_16194375.jpg
ノリ君が焼きたてのパンをくれました
「おいしい!!」
至福のひとときです

これだけの手間暇をかけ
心を込めて焼いたパンは
やっぱり一味違います

自分はパン作りに関しては素人ですが
今回パンのことを勉強させてもらって
パンの焼き方ももちろん勉強になったんですが、
そのことよりも
お客様により良いパン
そしてより心の込もったパンを
提供できるように毎日全力でパンを焼く
ノリ君の姿勢に感銘を受けました!
今日はどうもありがとうございました。

皆さんも
小国に行かれた時には
cafe karinの天然酵母石窯パンを食べてください
絶品です!
by s_style_com | 2009-12-29 16:38 | 茶蔵

  隠れ茶房 茶蔵  築200年を越す納屋をリノベーションしたカフェ。                   住所:熊本県阿蘇市蔵原625-1            TEL:0967-34-0087 
by s_style_com
ブログパーツ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧