「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:お店紹介( 16 )
千年の蔵 さー蔵の新メニュー
今日は姉妹店の紹介です。
千年の蔵 さー蔵で9月4日より
新メニューを始めます。
c0184294_2044318.jpg

まず、一品目は
阿蘇の地鶏丼です。 1260円
試行錯誤を繰り返し、ようやく完成致しました!!
女将自慢の絶品地鶏丼です。
c0184294_20103537.jpg

そして2品目、
肥後の赤牛丼です。 1500円
阿蘇の大自然で育まれた赤牛を贅沢に使い、
炭火で香りよく焼き上げ、こだわりのタレで仕上げました。
上にのった温泉卵との相性が抜群です!

両方ともプッリプリのだご汁と自家製お漬け物がセットです。
是非、ご賞味下さい。
皆様のご来店心よりお待ちしております。
[PR]
by s_style_com | 2012-09-03 20:15 | 未分類
cafe tien tien
以前にも一度紹介したんですが
先日、お邪魔してきたので
もう一度紹介させていただきます。

cafe tien tien
c0184294_17255175.jpg
店内にはフランスから輸入した
かわいい雑貨たちがたくさん
c0184294_17264695.jpg
c0184294_17282846.jpg
今日は初めてランチをいただきました
c0184294_17294250.jpg
季節野菜のプレートです
有機野菜を中心にマクロビオティック料理が楽しめます。
素材を生かした味付けで
とても美味しかったです!

また近いうちにお邪魔します

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by s_style_com | 2010-02-04 17:32 | お店紹介
黒川温泉の漬物屋さん+cafe ciel
先日の定休日に黒川温泉にドライブしてきました。
やはりやまなみハイウェイか望む
阿蘇山は絶景です。
c0184294_1228127.jpg
黒川温泉内にある「平野商店」というお漬物やさんに行ってきました
c0184294_1236726.jpg

漬物の販売所の隣にはカフェも併設されており
ゆっくりとくつろげる空間でした。
c0184294_12365624.jpg
その後
cafe cielでレアチーズケーキを頂き
c0184294_12381494.jpg
黒川満喫のドライブでしたにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by s_style_com | 2010-02-01 12:38 | お店紹介
cafe karinの天然酵母石窯パン
先日、cafe karinのノリ君の所で
天然酵母の石窯パン焼きを勉強してきました。
本などではよく見るんですが
実際、パンを焼くのは初めての体験でした。

天然酵母...
最近、よく耳にする言葉ですが
実際のところよく分かっていませんでした。

ノリ君の石窯パンでは小麦から天然酵母をおこしており
独特の風味と酸味があります。
今回の天然酵母はノリ君が
小麦からおこして作り継いできた
天然酵母を使って焼かせてもらいました。

天然酵母パンって本当にデリケートなんです!
細かく温度や湿度をチェックして
酵母にとってより良い環境で作ることが
おいしいパンを作る秘訣です

ノリ君の石窯パン工房では
室温25度
湿度80%
に設定されてます。

とはいうものの小国の冬は
厳しいんです!
容易にこの温度と湿度は保てません
この日も起きて外に出ると...
c0184294_16434996.jpg

この通り雪国です(笑)

さて、いよいよ
作業開始です!
[PR]
by s_style_com | 2009-12-21 16:45 | お店紹介
構成窯の窯開き
掲載が遅くなりましたが
構成釜(原 健太郎)さんの窯開きに行ってきました。
c0184294_16164258.jpg


ぐい飲みや一輪挿し、豆皿など
これがまた自分好みの陶器の数々!
c0184294_16132943.jpg
こんな器でカプチーノを出したいんです
なので
頼んじゃいました!!
まだ出来上がりがいつになるかは未定なんですが
近々、
「茶蔵カフェ+原 健太郎+カプチーノ」
をお出しできると思います
c0184294_16254789.jpg
原 健太郎オフィシャルサイト
[PR]
by s_style_com | 2009-11-30 16:28 | お店紹介
cafe karin(果林)さんのお土産
今日、cafe karinのseiさんがランチに来てくれました。
そしてなんと
c0184294_17291184.jpg
お土産を持ってきてくれました!
アザーッス(^o^)
seiさん手作りのラスクやスコーンやクッキーetc
ラスクは弟がパンを焼いてそれをお姉ちゃんがラスクにして
2重に気持ちの込められたお菓子
美味しかったです!

cafe karinでは色々なお菓子も販売してあるので
南小国に行かれる際はぜひおすすめです。
[PR]
by s_style_com | 2009-10-20 17:35 | お店紹介
ZaZaグラスワーク
先日、営業後にaya n chiのkozaさんと
cafe karinのseiさんと一緒にzazaさんのアトリエに
おじゃましてきました。
c0184294_14432647.jpg

庭もかわいく
とても勉強になります。
c0184294_14442739.jpg
センスがいいだけじゃなく
遊び心もあって
好きなんです。
c0184294_14455299.jpg
c0184294_1446546.jpg
店内にはステンドグラスの作品や
いろんな作家さんの作品が展示してあるんですが
行くたびにいろいろ学ばせてもらってます。
是非、立ち寄ってみてはいかがですか?

話は変わりますが
今日の収穫です
c0184294_1453403.jpg
茶蔵菜園、絶好調です!
料理も菜園野菜たっぷりでご用意してお待ちしております。
[PR]
by s_style_com | 2009-09-10 14:56 | お店紹介
ある休日&cafeプルニエ
先日の休日は、
久しぶりに俵山方面に行きたくなり
仕入れがてらドライブ
天気もよくて
涼しくて
窓開けてればエアコンもいりません。

休日にはよくcafe巡りをするんですが
今日は看板はよく見てたんですが
行ったことがなかったので
ランチを食べにcafeプルニエさんに行ってきました。
c0184294_15275894.jpg
ちょっとリゾートっぽい雰囲気
中に入ると
オープンテラスのテーブルがあり
景色が絶景でした。

プルニエさんはカレーが有名らしいので
プルニエカレー(黄色)をオーダー
c0184294_15294799.jpg
サラダ、ドリンク、デザート付きです。
ほんのりココナッツの香りのする
結構辛めなカレー
あと一つのプルニエカレー(赤色)はもっと辛いらしいです。
でも美味しかった〜。

さて、お腹も一杯でちょっと眠気がしてきたので
草原にある木陰でちょっとお昼寝(笑)

しばし寝てると...
なんかゴソゴソと足音が
c0184294_1534137.jpg
赤牛!!
いつの間にか結構沢山集まってました!

そんなある日の休日でした。
[PR]
by s_style_com | 2009-08-27 15:37 | お店紹介
ブラッセリー ラシュレ
昨日の営業終了後に
茶蔵カフェの夜のコースの勉強にと思い
前々からディナーに行きたかったお店へ行きました。
c0184294_15583250.jpg
本当は店内写真を載せたかったんですが、料理に夢中で
撮り忘れてしまいました...

まず、前菜c0184294_1602518.jpgどれも手が込んでてさっぱりとしてて
美味しい!!
c0184294_1622066.jpgアスパラのムースの上に
タラバ蟹のだしの効いたジュレと
蟹肉が乗っておりこれまた美味(笑)
特にアスパラのムースとジュレの相性が完璧でした。
c0184294_1645229.jpg穴子を赤ワインで煮込んでリゾットに仕上げた一品
これまたパルメザンチーズの香りが良くて濃厚
穴子とチーズ?って思ってたけど
食べてみると
さすがっ...!美味い!!
c0184294_1675878.jpgこの時期
茶蔵カフェのコースでもよく使うんですが
イサキです。イサキ大好きなんです!

イサキをグリルして旬の野菜と共に
ほんのりアンチョビとワインビネガーのバターソテー
イサキは天草産の天然らしいです。
やっぱりこれもおいしいんです!
c0184294_16121056.jpgメインの登場です。
肥後の赤牛をローストしてあり
ソースとの相性ばっちり
旬の野菜やフルーツもローストされて盛られてました。
ローストされたイチヂクにはローズマリーの香りの効いた
オリーブオイルがかけてあり
上品なお味。

c0184294_16154148.jpgデザートの前のデザート
ヨーグルトのグラニテにパッションフルーツのソースがかかってて
甘酸っぱい
食事とデザートをスムーズにつないでくれるような一品
よく考えてあるな〜
そして待望のデザート

c0184294_16183113.jpgなんと三点盛り!
左上からクレームブリュレ
ブリュレには白桃がのせてあり
ブリュレの甘さと白桃の酸味の駆け引きが
ちょうど良く美味しい
その右が久木野で採れたブルーベリーのアイスです。
一番手前がレアチーズをクレープ生地でくるんで
甘さ控えめな生クリームと晩夏がのったケーキ
このチーズ、香りが独特で濃厚なんです。
どこのクリームチーズなんでしょうか?
本当美味しかったです!

美味しい美味しいばっかり言ってるけど
本当に全部美味しいんです...(笑)
おすすめです!!
ぜひ行ってみてください。



ブラッセリーラシュレ
住所熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽4773-6
電話  0967-67-1750
営業時間11:00〜16:00(ディナーは前日までに要予約)
定休日火曜(前日か翌日に連休あり)
[PR]
by s_style_com | 2009-08-22 16:39 | お店紹介
おすすめのsweet's bar
昔、熊本市内に住んでいたときに
よく行っていたお店なんですが
先日、久しぶりに行ってきました。
CHEMIN D'INFINIT (シュマンダンフィニ)っていう
sweet's barです。

ここのケーキやパフェは本当に美味しくて奇麗なんです。
今回はパフェは売り切れということだったので
ケーキをオーダー
c0184294_151257.jpgチョコレートのクレープ生地にバナナとチョコレートのムースが包まれてて
ほんのりミントのリキュールが...
やっぱりここのケーキは勉強になるな〜!
c0184294_1541517.jpgそれとあと一つ、
ココアのボトムの中にチョコレートのガナッシュが流してあり
上には洋梨のキャラメル煮が乗ってて
大人なケーキでした。


スイーツ好きにはたまらないお店です。
ぜひ熊本市内に行かれたらよって見てください。

CHEMIN D'INFINIT (シュマンダンフィニ)
熊本市下通2-2-26
096-356-1774
18:00~28:00
[PR]
by s_style_com | 2009-08-20 15:50 | お店紹介
  

  隠れ茶房 茶蔵  築200年を越す納屋をリノベーションしたカフェ。                   住所:熊本県阿蘇市蔵原625-1            TEL:0967-34-0087 
by s_style_com
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
HOME PAGE
アクセス・連絡先
茶蔵
EMI and...
STAFF募集
阿蘇
熊本店
お店紹介
看板娘
千年の藏 さー藏
未分類
ブログパーツ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧