<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
もこみ工房さん
Gallery SINに新しい作品が加わりました。
パワーストーンでアクセサリーを作られる方です。
これまでパワーストーンのことはあまり良く知らなかったんですが、
いろいろと話を聞くと、一つ一つの石に意味があり、その組み合わせによって
様々な効果が得られるみたいです。
今回はGallery SINのためにピアスやリング、ネックレス等
作っていただきました。
c0184294_14373496.jpg
作品は一つ一つ手作りで一つの作品にいろんな石を組み合わせて作ってあります。
c0184294_1440183.jpg
オーダーメイドも受け付けてますのでお気軽にSTAFFにお尋ねください。

ちなみにこの前、姉が出産したので、プレゼントに一つ作ってほしいとお願いしたところ、
(赤ちゃんを守るのはお母さんなので、まずはお母さんが元気で赤ちゃんを育てていけるようにと、ローズクウォーツと水晶を使ったブレスレットを作っていただきました。)
ローズクウォーツ‥‥女性の愛と魅力UP
水晶      ‥‥潜在能力UP・健康

大切な人や大切な家族へ、
自分の思いを込めた、プレゼントにいかがですか?
[PR]
by s_style_com | 2009-06-29 15:25
山カフェ•海カフェ PALM BEACH
ニンニクが収穫できました。これはほんの一部ですが、
玉葱と同様に一日干してから吊るします。
c0184294_17392325.jpg
形は小振りですが、味•香りともに申し分ありません。
茶蔵カフェにとってニンニクはなくてはならない食材です。
去年は中国産ニンニクの問題等ありましたが、
茶蔵カフェでは100%自家菜園の無農薬ニンニクを使用しております。
ニンニクの味と香りを存分に堪能したい方はペペロンチーノがおすすめです。

無農薬で野菜を栽培することは容易なことではありません。
日々、虫や草との戦いです。
中には収穫時期には虫の餌食となり使えない野菜も多々あります...
しかし、虫が食べ尽くしてしまうほどおいしい野菜という証拠でもあります。
キャベツもだいぶ餌食になってます。
c0184294_17471594.jpg
これが、おいしいキャベツの証です。

話は変わりますが、昨日の店休日に私用で福岡に行ったのでついでに福岡のカフェ巡りをしてきました。
何件か回ったんですが、その中から一つ紹介いたします。
c0184294_1757424.jpg
PALM BEACH CAFE
二見ヶ裏海水浴場の近くにあるカフェです。オープンテラスの店内は天井が高くとても開放的です。
この辺りのBEACH沿いには何件もカフェが立ち並び
南国に来た気分になります。
茶蔵カフェが山カフェならこの辺りのカフェは海カフェでしょう。
テラスから見える海に太陽がキラキラと映りとても奇麗でした。

c0184294_1833782.jpg
ケーキ.コーヒー共に美味しかったです。
山カフェも負けないようにがんばります!!
[PR]
by s_style_com | 2009-06-25 18:19 | お店紹介
梅雨
昨日、今日と雨が続きますね。
昨日は台風の様な天気でした、そのため国道に出している看板が
昨日の風雨によりちょっと消えかかってました...
すぐ書き直します。
c0184294_1516121.jpg
雨風ともに強く、
庭の木々達も体を上下左右に大きく揺らしながら風雨をしのいでました。
そんな中でも沢山のお客様に来ていただいて、本当感謝です。
ありがとうございます。

雨が降ると空気中の埃もなくなるのでとても空気が澄んで
草木の色や花の色がとても奇麗に見えます。
c0184294_15283350.jpg

やはり、梅雨時期は梅雨らしく
雨音をBGM代わりにゆっくりした時間を過ごすのもいいですね。
そういえば最近カフェのカウンターから萩の花が奇麗に観れます。
ご来店の際はカウンターを希望いただきますと萩の花を観ながらのお食事ができますので
おすすめです。
c0184294_1530225.jpg

[PR]
by s_style_com | 2009-06-23 15:31 | 茶蔵
茶蔵菜園自慢の名車
茶蔵菜園も夏野菜の植え付けが終わり、
菜園の主役が変わろうとしています。
菜園の主役と言えば、野菜だけではありません。
c0184294_1635529.jpg
大量の豚糞をバックに威風堂々と写るのが、
茶蔵菜園の隠れた主役、『陽菜(ハルナ)』です。
陽菜のおかげでいつも美味しい野菜達が収穫できます。
今回は菜園サラダに使う赤玉葱を収穫しました。
c0184294_16131386.jpg

一日日なたに干して吊るしておけば一年中使えます。
とても甘くみずみずしいです。
[PR]
by s_style_com | 2009-06-19 16:15 | 茶蔵
cafe karin(果林)
友達が、cafeをオープンしたので、
昨日の営業終了後に初めて行ってきました。
cafe karinは、姉弟で経営するcafe。
姉がパティシエで弟がシェフ兼パン職人という、
cafeをするには完璧な姉弟!!

c0184294_14364852.jpg
かわいい看板に誘われ、車を止め、いざ店内へ
c0184294_14385679.jpg
シンプルにまとめられた店内は手作りの物がいっぱい。
まず、弟が作る天然酵母のパン
なんと自分たちで石釜を作りそれで焼き上げてます。
c0184294_14402653.jpg
姉が作るケーキ
c0184294_14455647.jpg
それに姉とお母さんが作るお菓子
c0184294_14475173.jpg
それと、なんとお父さんは焼物をしており器も手作り!

店内をうろつき写真を撮りまくってる間にオーダーした料理が完成。
かなりお腹が空いてたので2品たのんじゃいました。
まず弟の手作りカレー
c0184294_14523696.jpg
久しぶりにこんな美味しいカレーを食べました。
肉も大きくそしてやわらかい、美味しいです。
次にサンドイッチ
c0184294_14543195.jpg
クリームチーズとスモークサーモンのサンドイッチ、間に大葉がはさんでありどれも相性がよく
美味しかったです。
もちろんパンは弟のパンです。

2人共とても勉強家の努力家ですごく刺激を受けました。
同じ阿蘇でcafeを営む者同士力を合わせて
阿蘇の魅力をもっともっと沢山の人に知ってもらえたらうれしいです。
今度、パンの仕込みと焼成を見学に行かせてもらうので楽しみです。

よーし、茶蔵カフェをもっといいcafeにするぞ〜!!
[PR]
by s_style_com | 2009-06-16 15:03
ある日の茶蔵カフェ
今日は天気もよく、空気も澄んでて、とても気持ちのいい天気。
そんな日の茶蔵カフェ...
c0184294_12271430.jpg
風が木の葉を揺らし、
木々の間からは木漏れ日が...
c0184294_12283014.jpg
青々とした稲穂を眺め、遥か久住連山を望む。
カウンターからは心地良いエスプレッソの香り...

いつもとは違う時間の流れを感じていただけると思います。
[PR]
by s_style_com | 2009-06-15 12:33 | 茶蔵
次、主役になる菜園野菜達
菜園の野菜達も、
春から夏へと変わってきました。

この前植えた夏野菜達が元気に花を咲かせ実をつけてます。
これはトマトの花です。黄色くてちっちゃくてカワイイ花です。
c0184294_1546280.jpg
それに茄子に
c0184294_15464570.jpg
ピーマン。
なんとピーマンはもう使えそうなくらい大きくなってます。
c0184294_1547416.jpg


茶蔵カフェでは、菜園で採れる野菜によってランチのメニューや、ディナーのコースを
考えてます。
四季と共に食も変化していく。
これが本来の食生活ですね。
今はスーパーに行けばいつでも季節を問わず、様々な食材が手に入りますが、
やはり、旬の時期に菜園で採れる野菜の味にはかないません。

次のメニューも期待してお越し下さい。
[PR]
by s_style_com | 2009-06-09 16:25 | 茶蔵
蛍の光
隠れ茶房 茶蔵カフェの庭の川にも夏の訪れを感じさせる夏の風物詩、蛍が舞いはじめました。
c0184294_1555292.jpg
まだ数は少ないですが、とてもきれいです。
去年は一番多いときは60匹くらいは飛んでたと思います。

日本で「ホタル」といえば、5月から6月にかけて発生するゲンジボタル が親しまれてますが、実際にはもっとたくさんの種があり、国内だけでも約40種は生息しているそうです。
c0184294_15561033.jpg

ゲンジボタルの成虫が初夏に発生するため、日本ではホタルは夏の風物詩としてとらえられてますが、他の国では蛍=夏ではないみたいです。たとえば朝鮮半島、中国、対馬に分布するアキマドボタル は和名通りに秋に成虫になり、西表島で発見されたイリオモテボタル は真冬に発光するらしいです。

蛍が発光するのは「敵をおどかすため」「食べるとまずいことを警告する警戒色である」「求愛のために発光する」と言う説の3つがあるらしいですが、
きっと求愛のために光を放ってるんだと思います。

一年で一度の求愛の光、とてもきれいです。
[PR]
by s_style_com | 2009-06-05 16:05 | 茶蔵
  

  隠れ茶房 茶蔵  築200年を越す納屋をリノベーションしたカフェ。                   住所:熊本県阿蘇市蔵原625-1            TEL:0967-34-0087 
by s_style_com
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
HOME PAGE
アクセス・連絡先
茶蔵
EMI and...
STAFF募集
阿蘇
熊本店
お店紹介
看板娘
千年の藏 さー藏
未分類
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧