「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
波野の神楽祭り
先日、波野の道の駅神楽苑で
神楽祭りがあったので行ってきました。
c0184294_15284479.jpg
神楽(かぐら)とは、神道の神事において
神に奉納するために奏される歌舞のことらしいんですが
詳しくはよくわかりません...(笑)
c0184294_15305947.jpg

波野の神楽苑はソバが有名なので
地鶏ソバを食べました
美味しかった〜!

10月にはもっと大規模な神楽祭りがあるみたいです。
ぜひ行かれてみてはいかがですか?
[PR]
by s_style_com | 2009-08-31 15:35 | 茶蔵
頑固親父の愛情米
気がつけば
もう8月も後少しで終わりですね
今年の夏はかなり早く感じました

ふと辺りを見回すと
この前までは真っ青だった
茶蔵カフェから見える田園風景も
うっすらと黄金色に色づき始めてきました。
c0184294_15422023.jpg
今年は長雨で少し心配していたんですが、
立派に成長してくれて
沢山の稲穂を実らせています。
c0184294_1544547.jpg
お米を作るって大変なことなんだなー
ってお米を作るようになって
初めて思うようになりました。

毎日おいしいお米を食べられることに感謝!
[PR]
by s_style_com | 2009-08-29 15:45 | 茶蔵
ある休日&cafeプルニエ
先日の休日は、
久しぶりに俵山方面に行きたくなり
仕入れがてらドライブ
天気もよくて
涼しくて
窓開けてればエアコンもいりません。

休日にはよくcafe巡りをするんですが
今日は看板はよく見てたんですが
行ったことがなかったので
ランチを食べにcafeプルニエさんに行ってきました。
c0184294_15275894.jpg
ちょっとリゾートっぽい雰囲気
中に入ると
オープンテラスのテーブルがあり
景色が絶景でした。

プルニエさんはカレーが有名らしいので
プルニエカレー(黄色)をオーダー
c0184294_15294799.jpg
サラダ、ドリンク、デザート付きです。
ほんのりココナッツの香りのする
結構辛めなカレー
あと一つのプルニエカレー(赤色)はもっと辛いらしいです。
でも美味しかった〜。

さて、お腹も一杯でちょっと眠気がしてきたので
草原にある木陰でちょっとお昼寝(笑)

しばし寝てると...
なんかゴソゴソと足音が
c0184294_1534137.jpg
赤牛!!
いつの間にか結構沢山集まってました!

そんなある日の休日でした。
[PR]
by s_style_com | 2009-08-27 15:37 | お店紹介
ベビーリーフ
最近は天気にも恵まれ
絶好の菜園日和が続いてますが
茶蔵菜園もようやく
手入れも完了して草一つない菜園になりました。
c0184294_1541481.jpg
無農薬で野菜を育てるのは
毎日が草や虫との戦いなんです
こうやって手間隙かけて育った野菜達は
本当おいしいです。

今回はサラダに使うベビーリーフを植えました
今月頭にも植えたんですが
大雨の影響で水没してしまい全滅でした。

今回は順調にベビーリーフのBabyが育ってます(笑)
c0184294_1547353.jpg
愛情たっぷりに育ててますのできっと美味しいですよ!!
[PR]
by s_style_com | 2009-08-25 15:49 | 茶蔵
ブラッセリー ラシュレ
昨日の営業終了後に
茶蔵カフェの夜のコースの勉強にと思い
前々からディナーに行きたかったお店へ行きました。
c0184294_15583250.jpg
本当は店内写真を載せたかったんですが、料理に夢中で
撮り忘れてしまいました...

まず、前菜c0184294_1602518.jpgどれも手が込んでてさっぱりとしてて
美味しい!!
c0184294_1622066.jpgアスパラのムースの上に
タラバ蟹のだしの効いたジュレと
蟹肉が乗っておりこれまた美味(笑)
特にアスパラのムースとジュレの相性が完璧でした。
c0184294_1645229.jpg穴子を赤ワインで煮込んでリゾットに仕上げた一品
これまたパルメザンチーズの香りが良くて濃厚
穴子とチーズ?って思ってたけど
食べてみると
さすがっ...!美味い!!
c0184294_1675878.jpgこの時期
茶蔵カフェのコースでもよく使うんですが
イサキです。イサキ大好きなんです!

イサキをグリルして旬の野菜と共に
ほんのりアンチョビとワインビネガーのバターソテー
イサキは天草産の天然らしいです。
やっぱりこれもおいしいんです!
c0184294_16121056.jpgメインの登場です。
肥後の赤牛をローストしてあり
ソースとの相性ばっちり
旬の野菜やフルーツもローストされて盛られてました。
ローストされたイチヂクにはローズマリーの香りの効いた
オリーブオイルがかけてあり
上品なお味。

c0184294_16154148.jpgデザートの前のデザート
ヨーグルトのグラニテにパッションフルーツのソースがかかってて
甘酸っぱい
食事とデザートをスムーズにつないでくれるような一品
よく考えてあるな〜
そして待望のデザート

c0184294_16183113.jpgなんと三点盛り!
左上からクレームブリュレ
ブリュレには白桃がのせてあり
ブリュレの甘さと白桃の酸味の駆け引きが
ちょうど良く美味しい
その右が久木野で採れたブルーベリーのアイスです。
一番手前がレアチーズをクレープ生地でくるんで
甘さ控えめな生クリームと晩夏がのったケーキ
このチーズ、香りが独特で濃厚なんです。
どこのクリームチーズなんでしょうか?
本当美味しかったです!

美味しい美味しいばっかり言ってるけど
本当に全部美味しいんです...(笑)
おすすめです!!
ぜひ行ってみてください。



ブラッセリーラシュレ
住所熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽4773-6
電話  0967-67-1750
営業時間11:00〜16:00(ディナーは前日までに要予約)
定休日火曜(前日か翌日に連休あり)
[PR]
by s_style_com | 2009-08-22 16:39 | お店紹介
過ぎ行く夏の思い出...
昨日、一昨日と阿蘇では火の山祭りが行われました
茶蔵カフェとしては出店してないんですが、
青年商工会の部員として
一昨日はバーベキューや綿菓子、輪投げや山女のつかみ取り等
出店してきました。

沢山のお客様にご来店いただきありがとうございます。

夏祭りっていいですよね!
なんか聞くだけでワクワクします。
通りに漂う焼き鳥とかイカ焼きの香り
威勢よく呼び込む声
たぶん、ずっと昔から変わらない光景なんでしょうね

そしてなんと言っても
c0184294_14402523.jpg
夜空を彩る花火!
c0184294_14411379.jpg
家族でみたり、
友達と見たり、
大切な人と見たり...
c0184294_1443229.jpg
夏祭りっていいですね!
[PR]
by s_style_com | 2009-08-21 14:49 | 茶蔵
おすすめのsweet's bar
昔、熊本市内に住んでいたときに
よく行っていたお店なんですが
先日、久しぶりに行ってきました。
CHEMIN D'INFINIT (シュマンダンフィニ)っていう
sweet's barです。

ここのケーキやパフェは本当に美味しくて奇麗なんです。
今回はパフェは売り切れということだったので
ケーキをオーダー
c0184294_151257.jpgチョコレートのクレープ生地にバナナとチョコレートのムースが包まれてて
ほんのりミントのリキュールが...
やっぱりここのケーキは勉強になるな〜!
c0184294_1541517.jpgそれとあと一つ、
ココアのボトムの中にチョコレートのガナッシュが流してあり
上には洋梨のキャラメル煮が乗ってて
大人なケーキでした。


スイーツ好きにはたまらないお店です。
ぜひ熊本市内に行かれたらよって見てください。

CHEMIN D'INFINIT (シュマンダンフィニ)
熊本市下通2-2-26
096-356-1774
18:00~28:00
[PR]
by s_style_com | 2009-08-20 15:50 | お店紹介
植物の生命力
お盆が終わりましたね、
この連休中、県内外から沢山のお客様にお越しいただき
ありがとうございます。
阿蘇の夏を堪能していただけたでしょうか?

話は変わりますが、
植物の生命力ってすごいですね!!
茶蔵カフェの前にある道路なんですが
c0184294_15102389.jpg
アスファルトを突き破って花が咲いてるんです!
しかも、2輪!
c0184294_15114820.jpg
茶蔵カフェにくるとき路上に咲いているので見てみてください。
それと、ひかないでくださいね...(笑)

さて、今日は天気がいいのでこれから
気合いを入れて菜園の手入れをしてきます!!
[PR]
by s_style_com | 2009-08-17 15:16 | 茶蔵
茶蔵菜園の近況報告
最近、ネット接続の調子が悪くて
ブログをなかなか更新できなかったんですが
やっと接続できるようになりました。

梅雨明けましたよね?
って言うような天気が続きますが
今年もお盆休みの時期がやって参りました。

国道に出てみると県外ナンバーの車がいっぱいです
九州内だけではなく関西、関東、中には北陸ナンバーも!
やはり阿蘇は観光地ですね!
うれしいです。
c0184294_1451974.jpg

茶蔵菜園も長雨にも関わらず順調に野菜達が成長しております。
とは言っても
去年よりは少し調子が悪いんですが...
c0184294_14554179.jpg
トウモロコシもやっと実が入り始めました。
c0184294_14572295.jpg
収穫できたらコーンポタージュや菜園サラダで使っていきたいと思ってます。
ご期待ください!!
[PR]
by s_style_com | 2009-08-13 15:01 | 茶蔵
カブトムシ
やっと阿蘇も梅雨明けしました!
今年は、長かったですね
これで、本格的に夏です
夏と言えば男の子はクワガタやカブトムシを
山へ採りにいくんですよね!

隠れ茶房 茶蔵カフェにも今年初めてのお客さんが...
c0184294_1733751.jpg
やっぱりいくつになっても
カブトムシを見つけると嬉しいものですね(笑)
c0184294_17342478.jpg
自分が小さい頃は山に行けばカブトムシやクワガタは沢山いたんですが
今ではスーパーやホームセンターに行かないとなかなか見ることが出来ないほど
数が少なくなってきています。

近代化の波がこの阿蘇にも押し寄せてきているんでしょうか?

便利になっていく反面、
これまでは当たり前だったことが
当たり前ではなくなっていくような気がして
複雑な気持ちです。

大自然に囲まれた阿蘇、
この大自然を守っていけるように
自分に出来ることから少しずつやっていこうと思う
今日この頃です。
[PR]
by s_style_com | 2009-08-07 17:44 | 茶蔵
  

  隠れ茶房 茶蔵  築200年を越す納屋をリノベーションしたカフェ。                   住所:熊本県阿蘇市蔵原625-1            TEL:0967-34-0087 
by s_style_com
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
HOME PAGE
アクセス・連絡先
茶蔵
EMI and...
STAFF募集
阿蘇
熊本店
お店紹介
看板娘
千年の藏 さー藏
未分類
ブログパーツ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧