<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
店休のお知らせ
誠に勝手ながら明日29日(火曜日)
は農作業のため店休とさせていただきます。
c0184294_1632725.jpg

今後とも隠れ茶房 茶蔵カフェを
よろしくお願いいたします。
[PR]
by s_style_com | 2009-09-28 16:03 | 茶蔵
花・器・空・展
メルシーローズの小山さんと
陶芸家の原健太郎さんのコラボ展の詳細が決まり
DMが完成いたしました!!
c0184294_14542945.jpg
c0184294_14552712.jpg
かなり魅力的な作品ばかりで
どんな個展になるのか今から楽しみで
ワクワクします
c0184294_14581952.jpg
プリザーブドフラワー + 陶器 + 茶蔵カフェ
個人的にかなり気に入ってます
c0184294_1552384.jpg
c0184294_1553435.jpg
イベント中には二胡のコンサートも予定されておりますので
気になる方は
0967−34−0087
までご連絡ください。
[PR]
by s_style_com | 2009-09-24 17:10 | 茶蔵
続:ある日の休日
昨日の続きなんですが
滝で癒された後に
ほんとは久木野にある
『のほほんカフェ ボワジョリ』に行ってお茶するつもりだったんですが
ちょっと滝の魅力に魅せられ
長居しすぎたため時間的に行けませんでした...

『のほほんカフェ ボワジョリ』の主人には
茶蔵カフェのオープン前からいろいろとお世話になっており
(茶蔵カフェ入り口のくぐり戸や戸板など色々頂いたんです)
挨拶がてら行きたかったんですが、
また今度お伺いします。

さて、今回は以前にもブログで紹介したんですが
前回行ったとき改装中だった
『walet 』さんにランチしに行ってきました
c0184294_1531336.jpg
リニューアル前とは
駐車場や入り口も変わってて
随分広くなってます

かわいらしいアプローチを抜けると
c0184294_15323758.jpg
いいっ!!
思わずテンション上がります
雑貨や手作りのアクセサリーや小物等
c0184294_15344067.jpg
カフェとギャラリーを併設されてて
茶蔵カフェとかぶるところがあって
いつも勉強になります
c0184294_15345521.jpg
どれもセンスよくディスプレイされてて
オーナーのセンスの良さを感じます

カウンター席から見える芝生も雰囲気があって
いいな〜
c0184294_15484378.jpg

[PR]
by s_style_com | 2009-09-18 15:48 | 茶蔵
ある日の休日
昨日も阿蘇の魅力あるところを探してきました!
久木野〜西原にかけて探索してきたんですが
秘密の場所的なとこがありました。
久木野に恐ヶ渕って場所があるんですが
そこにあまり知られてないような滝があるんです。
c0184294_1605527.jpg
こんな趣のある細い橋を渡り
道なき道を行くと...
c0184294_164207.jpg
ありました!
すっごく水がきれいで
すっごくつめていんです
滝壺は底が見えないくらい深くて
3mくらいありそうな感じでした
c0184294_1663894.jpg
そこでしばらく休憩して
さて、カフェ巡りに出発!!
また明日のブログでカフェは紹介しますね

道中にこんな秋の風景が
c0184294_1684430.jpg
阿蘇っていいですね(笑)
[PR]
by s_style_com | 2009-09-17 16:09 | 阿蘇
個展
10月30日.31日.11月1日
の三日間に
メルシーローズの小山さんと原健太郎さんの
コラボ展を行います。

小山さんはプリザーブドフラワーのデザイナーで
原さんは陶芸家なんです

こちらはDM作成用の作品なんですが
c0184294_16385045.jpg
c0184294_16402140.jpg
和の素材と洋の素材が見事にコラボして
すごくモダンな作品に仕上がってます。

個展当日には二胡のコンサートや
プリザーブドフラワーの教室、
作品の販売も企画しておりますので
是非、ご来店ください。

また、詳細が決まり次第ブログにて告知させていただきます。
[PR]
by s_style_com | 2009-09-15 16:43 | 茶蔵
春夏秋冬
最近、阿蘇は寒いんです!
昨日は早くも羽毛布団を出してしまいました。
この勢いで寒くなれば
あっという間に秋を通り越して冬が来そうですね(笑)

思えばこの前、草木に新芽が芽吹いてきたと思ってたら
c0184294_1524624.jpg
あっという間に青々と生い茂り
c0184294_153223.jpg
緑豊かな夏が来て
c0184294_154391.jpg

長い梅雨が明け
気がつけばもう秋です

秋と言えば紅葉ですね
紅葉って一言で言うけど本当は
赤色に変わるのを「紅葉(こうよう)」
黄色に変わるのを「黄葉(こうよう、おうよう)」
褐色に変わるのを「褐葉(かつよう)」と呼ぶって知ってました?
自分も初めて知りました。

なぜ紅葉するかにはいくつかの説があるみたいですが
自分が信じている説は
『葉っぱが木の中の悪い成分を吸収して、色づいて落葉する』
って言う説を信じています。
木々や草花も一生懸命生きてるんです!

そして、阿蘇の短い秋が終わると
いよいよ一年で一番厳しい季節

c0184294_1517257.jpg
冬が来ます
白銀の世界
白い吐息...

でも冬は好きです
薪ストーブの前で飲む
あのカプチーノの味は忘れられません
[PR]
by s_style_com | 2009-09-11 15:20 | 茶蔵
ZaZaグラスワーク
先日、営業後にaya n chiのkozaさんと
cafe karinのseiさんと一緒にzazaさんのアトリエに
おじゃましてきました。
c0184294_14432647.jpg

庭もかわいく
とても勉強になります。
c0184294_14442739.jpg
センスがいいだけじゃなく
遊び心もあって
好きなんです。
c0184294_14455299.jpg
c0184294_1446546.jpg
店内にはステンドグラスの作品や
いろんな作家さんの作品が展示してあるんですが
行くたびにいろいろ学ばせてもらってます。
是非、立ち寄ってみてはいかがですか?

話は変わりますが
今日の収穫です
c0184294_1453403.jpg
茶蔵菜園、絶好調です!
料理も菜園野菜たっぷりでご用意してお待ちしております。
[PR]
by s_style_com | 2009-09-10 14:56 | お店紹介
草木染作家 アトリエ和さん
先日、アトリエ和さんが
茶蔵カフェに咲いている萩を草木染に使いたい
とのことだったので
摘みに来られました。
c0184294_15483272.jpg
お二人ともとてもやわらかい優しい感じの夫婦で
自分も将来こういう夫婦になりたいな〜
って思いました。
c0184294_15501290.jpg
以前にもブログで紹介したんですが、
この夏、茶蔵カフェの庭を彩ってくれた花です。
一枚の草木染を作るにはこんだけの萩を使うらしいです。
その萩がこうやって草木染として形を変え
またGallery SINに帰ってくるって思うとなんだか嬉しいです。

アトリエ和さん夫婦みたいな
やわらかく優しい萩の草木染が出来るんだろうな〜
楽しみです
[PR]
by s_style_com | 2009-09-04 15:56
aya n chiさんの新作
aya n chiファンの皆様
お待たせいたしました。
今回もかなりカワイイ作品が入りました。
c0184294_15544450.jpg
c0184294_15552214.jpg
c0184294_15555254.jpg
一つ一つこだわりがあって
とてもセンスを感じます!

納品のときにaya n chi店長のkozaさん
と色々お話をしたんですが、
スゴクこだわりのある方で
いろんなことに興味を持ち
そしていろんなことを独学で勉強されてて
いつも話をするたびに刺激を受けます。

だからこそこういったあったかい作品が
作れるんだろうな〜と思います。
阿蘇まで来られた際は是非
作品を見に来てください。

※まだkozaさんと企画中なんですが
近々、茶蔵カフェで編み物教室を行う予定です。
kozaさん指導のもと編み物を勉強してみませんか?
出来上がった作品はお客様にお持ち帰りいただけます。
茶蔵カフェ自慢のカプチーノも付いてます。
また詳細が決まり次第ブログにて報告いたします。
[PR]
by s_style_com | 2009-09-03 16:09
9月のパスタ
とうとう8月も終わり
9月になりました。
月日の流れって早いものですね。
今回も菜園野菜をたっぷり使った
ランチメニューを考えました。
どれも自信作です!!

pasta
•菜園野菜のパスタ                  1200円
(朝の収穫によって決まります。)       
•海老とフレッシュトマトとバジルのパスタ       1200円
•ベーコンとカボチャのクリームパスタ         1200円
•キノコとベーコンのカルボナーラ           1200円

Rice
•地鶏の炭火焼らんち                 1200円
•肥後赤牛の炭焼ステーキらんち            1400円

※全てのらんちに菜園サラダ・菜園野菜のスープ・ドリンク(約40種類から選べます)が付きます。
c0184294_15323159.jpg
まだちょっと小振りですが
今日の朝収穫したカボチャです。
早速パスタで使ったんですが
甘くてとってもカボチャの味がします!
今年はカボチャが豊作なので
他にもスープやサラダにも使っていきたいと思います。

話は変わりますが、
茶蔵カフェのアプローチも今は青々としてますが
c0184294_15372678.jpg

紅葉の季節になると
とっても奇麗に紅葉するんです
あと1ヶ月もすれば色づき始めるんでしょうね。
楽しみです(^^)
[PR]
by s_style_com | 2009-09-01 15:43 | 茶蔵
  

  隠れ茶房 茶蔵  築200年を越す納屋をリノベーションしたカフェ。                   住所:熊本県阿蘇市蔵原625-1            TEL:0967-34-0087 
by s_style_com
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
HOME PAGE
アクセス・連絡先
茶蔵
EMI and...
STAFF募集
阿蘇
熊本店
お店紹介
看板娘
千年の藏 さー藏
未分類
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧