<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
年末年始の営業時間のご案内
2009年の営業は
お客様に感謝致しまして29日までの営業で終わらせていただきます。
明けて、2日より通常営業とさせていただきます。
皆様のご来店スタッフ一同心よりお待ちしております。 
c0184294_1653625.jpg

2010年も皆様にとって
良い年になりますように...
[PR]
by s_style_com | 2009-12-29 16:55 | 茶蔵
天然酵母石窯パン パート3
これから石窯に火を入れます
c0184294_1634518.jpg
2時間ほど火を焚き
石窯の温度を上げます
c0184294_1651091.jpg
石窯の温度が上がったら
次は石窯内に残った火を
きれいに掻き出します
c0184294_1675569.jpg
そして水で濡らしたモップで拭きあげ
そのときの水分の蒸発で温度をみます
c0184294_1695728.jpg
長年の経験があるからこそなせる技です

石窯の温度をモップの水分で
調節し終わると
2次醗酵が終わった生地を
窯内に入れていきます
そのときにクープ(生地に入れる切込み)を入れるんですが
そのクープの深さや幅によって
パンの膨らみが大きく左右されるんです
c0184294_16141984.jpg
クープを入れすぐに石窯へ!
c0184294_16154048.jpg
このまま戸を閉め30分ほど焼きます

30分後...
c0184294_1617426.jpg
おいしそうに焼けました
戸を開けた瞬間
パンの焼ける香りと石窯の香りと混ざって
なんとも言えない良い匂いが!
c0184294_16194375.jpg
ノリ君が焼きたてのパンをくれました
「おいしい!!」
至福のひとときです

これだけの手間暇をかけ
心を込めて焼いたパンは
やっぱり一味違います

自分はパン作りに関しては素人ですが
今回パンのことを勉強させてもらって
パンの焼き方ももちろん勉強になったんですが、
そのことよりも
お客様により良いパン
そしてより心の込もったパンを
提供できるように毎日全力でパンを焼く
ノリ君の姿勢に感銘を受けました!
今日はどうもありがとうございました。

皆さんも
小国に行かれた時には
cafe karinの天然酵母石窯パンを食べてください
絶品です!
[PR]
by s_style_com | 2009-12-29 16:38 | 茶蔵
天然酵母石窯パン パート2
寒さ&眠気と格闘しながら
いざ、パン工房へ!!

ノリ君はすでに来ていて
室温、湿度ともにBESTな状態になってました...

さて、まずはライ麦パンの計量からです
カンパーニュ(全粒粉)、塩、水、天然酵母からなる
オーソドックスでシンプルなパンです
c0184294_15363929.jpg
こね上がりの
温度が25度になるように
細かく水の温度を測りながら
計量します

計量が終わると
材料をミキサーにいれ
こね上げます

この作業時はこれまでの経験を元に
細かくスピードを調節して
適度にグルテンを出し
最終的に、生地を伸ばしても切れず
薄く膜を張るような生地に仕上げます。
c0184294_154228.jpg
ここで生地を醗酵マシンに
入れ1次醗酵を行います(1時間45分)

その間に
つぎは食パンの生地を捏ね上げます
食パンの生地はグルテンがデリケートなので
捏ね上げてから10分間生地を
休ませ、傷ついたグルテン組織を修復させます
そして、生地を3つ折にして1次醗酵させます
c0184294_15503428.jpg
こうすることにより生地が縦に膨らむようになるらしいです

そうこうしてる間にライ麦パンの1次醗酵が完了しました
醗酵した生地を切り分け
ダメージがあるので
軽く丸め、形を形成します
c0184294_15533665.jpg
食パンも同様に切り分け軽く丸め形を形成して1斤カンへ移します
これから2時醗酵を2時間行います

そしていよいよ
石窯に火を入れます!
[PR]
by s_style_com | 2009-12-25 16:00 | 茶蔵
cafe karinの天然酵母石窯パン
先日、cafe karinのノリ君の所で
天然酵母の石窯パン焼きを勉強してきました。
本などではよく見るんですが
実際、パンを焼くのは初めての体験でした。

天然酵母...
最近、よく耳にする言葉ですが
実際のところよく分かっていませんでした。

ノリ君の石窯パンでは小麦から天然酵母をおこしており
独特の風味と酸味があります。
今回の天然酵母はノリ君が
小麦からおこして作り継いできた
天然酵母を使って焼かせてもらいました。

天然酵母パンって本当にデリケートなんです!
細かく温度や湿度をチェックして
酵母にとってより良い環境で作ることが
おいしいパンを作る秘訣です

ノリ君の石窯パン工房では
室温25度
湿度80%
に設定されてます。

とはいうものの小国の冬は
厳しいんです!
容易にこの温度と湿度は保てません
この日も起きて外に出ると...
c0184294_16434996.jpg

この通り雪国です(笑)

さて、いよいよ
作業開始です!
[PR]
by s_style_com | 2009-12-21 16:45 | お店紹介
プロポーズ
先日、友人が茶蔵カフェのディナーを予約してくれました
何のためかと言うと...
プロポーズです!!

内容はというと
コースの最後に出るデザートに
チョコプレートにメッセージを書いて
プロポーズするという作戦!

c0184294_1344948.jpg
驚くほど単刀直入なメッセージ
友人らしさが伝わってきました

さて、ここからが本番です
デザートを出す自分の手もちょっぴり震えます(笑)
デザートを出すと彼女が気づき
「えっ!!」

そこで彼氏が一生に一度のプロポーズの言葉を!

結果はというと...


大成功です

そこで彼氏が涙ぐむ彼女の手をとり、
ぎこちなく震える手で
婚約の指輪を薬指にはめ...

ってそこまではよかったんですが
サイズがデカイ(笑)

でもそんなの関係ありません!!
c0184294_1351830.jpg
二人の気持ちがたいせつなんです!

見てるこっちが一番緊張したんじゃないでしょうか?
でも友人のプロポーズを見れるなんてめったにないし

その一生に一度のプロポーズの場として
「隠れ茶房 茶蔵カフェ」を選んでくれたことが本当にうれしかったです。
c0184294_1354068.jpg
前にも書いたんですが
蔵には善玉菌がたくさん存在するみたいで
特に恋愛に対する善玉菌の力を最近感じます

これで、自分が知ってる限りでは
以前、茶蔵カフェでプロポーズをして
前撮りにも使ってくれた方
c0184294_1433856.jpg


そして今回の友人のプロポーズで2組が成功しました!
うれしい限りです

これから結婚して子供が出来て
子供に
「パパはママにこのカフェでプロポーズしたんだよ」って
家族で来てくれたら
それだけでこうしてカフェをやってる
喜びを感じます

これからも「大切な人と大切な時を...」
をコンセプトに
来ていただいたお客様に感動を与えれるような
そんなお店にしていけるよう
頑張っていきます。
[PR]
by s_style_com | 2009-12-14 14:11 | 茶蔵
寒さをしのぐ菜園野菜達
この大根を見てください
c0184294_1334338.jpg
茶蔵菜園の自慢の一つ青首大根です
茶蔵カフェではスープやサラダパスタに
さー蔵では煮付けに漬物にだご汁にと
大活躍の野菜です。
c0184294_1337484.jpg
この時期になると
葉を地面まで下ろして
寒さを防ぐんです

すごいことに阿蘇の気温が
氷点下になって水道水が凍り付いても
この大根は凍ってないんです!!
野菜ってすごいな~
大地の恵みに感謝!
c0184294_1357711.jpg

[PR]
by s_style_com | 2009-12-12 13:57 | 茶蔵
冬本番
ここ最近朝晩の冷え込みが厳しくなってきました
c0184294_15325160.jpg
霜柱...
踏むといい音がするんです
茶蔵菜園が霜柱だらけで走り回ると
ジャキッジャキッて音がして
気持ちがいいんです
c0184294_15342756.jpg
残念ながら昼前に解けてしまうので
お客様には見ていただけないんです

この冷え込みで
紅葉も一気に散ってしまいました
c0184294_1536772.jpg
茶蔵カフェ・さー蔵ともに
薪ストーブをフル稼働させ暖かくしてお待ちしております
[PR]
by s_style_com | 2009-12-08 15:41 | 阿蘇
aya n chi新作入荷しました
今回も可愛い作品を沢山入荷致しました
c0184294_22183329.jpg

似顔絵ストラップ
c0184294_2219253.jpg

全部刺繍で作ってあるんです(>_<)
他にもポーチやピアスなど
c0184294_22193198.jpg

ぜひお立ち寄り下さい。
aya n chi blog
c0184294_22205753.jpg

[PR]
by s_style_com | 2009-12-04 21:21
  

  隠れ茶房 茶蔵  築200年を越す納屋をリノベーションしたカフェ。                   住所:熊本県阿蘇市蔵原625-1            TEL:0967-34-0087 
by s_style_com
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
HOME PAGE
アクセス・連絡先
茶蔵
EMI and...
STAFF募集
阿蘇
熊本店
お店紹介
看板娘
千年の藏 さー藏
未分類
ブログパーツ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧